近況
 先日、とある知り合いの知り合いのサイトに出向き其のサイトをブラウザで表示した侭PC放置して眠ってしまった事がありました。
 暫くの後、其のサイトに再訪し、管理人さんの日記を読んで以前の僕の訪問時刻と滞在時間のログについて日記内で言及していた事に気付きました。
 何年か前に僕も似た様な事しましたので「気持ち悪い」とまでは思いませんでしたけど、「嗚呼、こんな風に相手の人も困ったのだな。」と理解する事が出来ました。
 特に面識も無いのに何故か長時間自分のサイトを表示していた変な人、そんな人として認識された後に同じIPとブラウザで「初めまして」と其のサイトの掲示板に書き込む勇気は僕には無いです。相手に如何思われているのか考えたら胃が痛くなりそう。

 新年になってから祝賀のメールばかり遣り取りしていたのですが、年賀メールを送った時についうっかり以前僕を詰るメールばかり送り付けていた女性にも「明けましてお目出度う御座います」と送ってしまいました。
 案の定、彼女からは僕が送ったものの十倍以上の分量のメールが返って参りました…。
 メールの内容はかつてと同じく厭味ばかり。二年も経つのに未だに変わらぬ文面を送って寄越す彼女に関する愚痴を共通の知り合いに言いたくて言いたくて仕方ないです。いや、そんなしょーも無い事言わないけど。

 ここ数日、レポート作成とFFXIとサイト作成ばかりやってます。
 いや、正確にはFFをやり乍ら、レポートを書き、其の合間にサイト作成やってます。
 其の所為か、最近外に出た時にあらゆる事物がFF関連のものに見えて仕方ありません。
 鏡餅はマンドラゴラに見えます。灰色のコート着た大柄な人はヤグードに見えてきます。綺麗な夕焼けや朝焼けを見ても「ウィンダスのあそこから見た景色みたい」なんて思ってしまいます。
 段々、UOを遣り過ぎていた知人の心境が判る様になってきました。

 そういえば、FFXIにて明日までヴァナディール中を闊歩する御猿達は果物をトレードするとお年玉をくれる事が判明しました。
 獰猛そうだったから肉食かと思って兎の肉あげてたのですけど、草食のお猿だったんですねぇ。
 お猿の名前は先頭から「Papa Monkey」「Mama Monkey」「See-No-Evil」「Hear-No-Evil」「Speak-No-Evil」。ちゃんと見猿・聞か猿・言わ猿になってますよ。
 干支を知らない外国の方で猿の行進を不思議がる人が多いです。