元旦
 「明けましてお目出度う御座います。今年も宜しくお願い申し上げます。」という内容のメールを新年になる前に知人幾人かにメールしていて途中で力尽きました。
 今年は京都の神社に初詣に行こうと大晦日に行動し、八坂神社付近や平安神宮付近は所々歩行者天国になっているのだと今年初めて知りました。
 東大路や川端通などの祇園に面した路が渋滞して、僕の住むマンション付近から目的の平安神宮まで向かうのに一時間半以上掛かりました。歩いた方が早かったかも知れません。
 やっとの思いで平安神宮に行ってもまだお賽銭箱の前まで長い行列。御神籤を貰うにも行列。神社付近の宝庫者天国に並ぶ屋台で何かを買うにも行列。
 行列尽くしで疲れ果て、四時頃家に帰ってから十二時過ぎまで熟睡してました。

 それにしても、元旦は八坂さんの前の四条通や平安神宮の前の通は歩行者天国になるんですねぇ。知りませんでした。
 大晦日から元旦の朝まで京都市内の電車とバスが運行している事は知っていたのですけれども。歩行者天国が出来るなんて知りませんでしたよ。

 余りに人が多かったので昨日は行かなかった八坂神社に後で行ってみようと思います。
 昨日みたいに見知らぬ人に髪の毛引っ張られなきゃいいのだけど。どうなるのかな。