火の用心
 「火の用心!」と言いながらカチカチと拍子木を打ち鳴らすおじ様方を見掛けました。
 その拍子木の音と「火の用心」の声に重なって複数の男性のお喋りが聞こえていたので何故かなぁと思っていたら、拍子木を打ち鳴らしていた男性が拍子木を鳴らして「火の用心!」と大声で言いながら何人かと一緒にお喋りして歩いてました。
 その男性は「火の用心!」と大声を張り上げ、カチカチと拍子木を鳴らし、次に「火の用心!」と言うまでの間に隣に歩く男性が話している話題の相槌を打って、また「火の用心!」と声を張り上げていました。

 器用だなぁ、とは思うけど。
 どうせ警防して回るのならお喋りなしでやって貰いたかったなぁ。