オレオレ詐欺
 電話帳などから無作為に電話し「おれだよ。おれ。」などと相手の孫などを装い偽りの窮状を述べ、高齢者の孫を想う気持ちに付け入り金を騙し取るオレオレ詐欺。そのオレオレ詐欺に類似したワタシワタシ詐欺もあるのを知りました。
 「ワタシワタシ」と電話相手の孫や姪に成りすまして人工妊娠中絶の費用が欲しいなどと涙ながらにもっともらしい理由を訴えるんだとか。

 これ自分の親が引っ掛かったら厭だなぁ、と思うけど僕の親は大丈夫そうです。
 僕はいつも「ワタシ」とは言わずに「ボク」と言ってますから。
 それに僕以外に僕の親に電話してくる親戚で「俺」・「私」を一人称として用いる人が一部居ますけど、皆さん余りに特徴のある喋り方や独特の声色を所持してらっしゃるので声だけで当人か否か判別可能です。他の大部分の親戚には電話の度に一々相手の名前と父母の名前を確認するので、他人が親戚を装っても直ぐバレます。
 親戚の数が半端では無く多く、親の代の名前まで聞かないと相手が誰なのかさっぱり判らぬ現状が幸いにオレオレ詐欺防止になってる模様。

 そういえば、伯母が以前「『オレオレ』としか自分の事を言わない失礼な電話が掛かって来て、『貴方どなたですか?若しかしてアケフミ?ナオフミ?マコト?エイスケ?カツミ?ケイジ?コウスケ?サトシ?シンスケ?ソウジ?それともタダシ?…(以下延々と個人名続く。此処に挙げた名前は全て仮名です。)』と名前を訊いたのに二度と掛かってきませんでしたよ。どの甥っこだったのでしょうねぇ。」と言ってましたけど…。
 まさにオレオレ詐欺だったのじゃぁ無かろうか…。
 親戚が多くてよかったのかも知れません。