姿勢
 僕は普段姿勢が悪いです。この文章を書いている今だってまともな格好で椅子に坐っちゃ居ません。寒いので椅子の上に足抱えて坐ってます。
 でも、中学・高校の頃の僕はパソコンのディスプレイに向かう時は実に姿勢を正して椅子に坐ってました。
 自転車に乗る時も背筋を伸ばしてサドルの上に居ましたし、歩く時も背筋を伸ばしてました。
 其の頃は「動作が綺麗」だとか「動きが上品」だとか云われました。
 書道とヴァイオリンを其の頃はやってましたので「書道をやっているからそんなに姿勢が綺麗なの?」とも「ヴァイオリンってやってると姿勢よくなる?」とも云われました。

 僕が常に姿勢を正して動いていた理由は単に頚椎捻挫で常に頭痛がし、悪い姿勢で動く度に後頭部から肩に掛けてが痛むからでした。
 書道だとかヴァイオリンで姿勢が正しくなったのだろうと周囲には言われてましたけど、んなこたぁない。姿勢良くせざるを得なかっただけだったんです。
 一番むち打ちが酷かった時は、背を丸めて机に向かうと首の痛みが我慢出来無いほどにまでなり、五分置きにソファで横になってました。
 動作が上品に見えてた(らしい)のは、頭痛と首の痛みを堪えて、出来るだけ首を動かさずに体を動かそうとしていたからだと思われます。

 最近、自分の姿勢の悪さが自分でも目に付きます。
 姿勢が綺麗だと言われた過去を振り返って姿勢を正してみようとしているのだけど、痛みを堪えて毎日必死で動いていたから痛みは覚えて居ても其の時の姿勢なんて覚えちゃいません。
 むち打ちの症状が軽くなり、悪い姿勢で居られるようになって良かったけど悪かったような…。

 今では姿勢を正して坐ろうとすると肩が凝ってきて痛いです。