カモ
 最近、帰りにちと途中下車して本屋で立ち読みする事が多いです。
 でも、今夜は本屋の前まで行き、とあるものを見掛けて引き返してさっさと帰宅いたしました。
 とあるもの、とは可愛らしい女の子二人連れ。
  
 土曜の夜に某古本屋チェーン店で立ち読みしていた際、僕は変な女の子二人組に話し掛けられたのです。余りに彼女らが微かな声でたどたどしく僕に語りかけるので最初は何を言っているのか判りませんでした。
 でも、内容をよく聞くと、「ワタシタチ、コノ近クデ聖書ノ勉強会ヲ開イテイルノデスガ、今カラ一緒ニキマセンカ?」と彼女らは言っていたのです。
 そして「聖書ヲ読ンダコトアリマスカ?」「教会ニ行ッタコトハアリマスカ?」などとも訊かれたので一応素直に縦に頷いたり首を横に振ったりなどして肯定否定を表してみました。
 話すうちに今からどこぞに一緒に出向いて聖書について勉強しようと言われ出したので「聖書についてはもう十分学びました。もういいです。」と言って僕は逃げました。
 んで…今夜は其の女の子達が思い切り店の前でカモを探して居たので本屋に入る事無く僕は引き返した訳です。
 
 てか、彼女等は何だったのだろうか。