昨日・今日は堀川の上長者町付近でお祭りがあるものだったらしい。
 履物を買いに堀川を下がって靴屋に行こうとしたら「堀川夏祭り」だとか「晴明神社参道」だとか書かれた布が商店街のアーケードに垂れ下がり普段は見られない人込みがあった。

 人込みにうんざりした所為か実に考え無しの買い物をしてきてしまいました。
 約九千円のサンダルって…高過ぎ。

 てか、堀川中立売付近で僕に「上長者町は何処ですか?」と訊いてきた年配のご婦人に僕は「此処から堀川を南に少し下がれば行けますよ。」とちゃんと伝えた筈なのだけど、暫くして買い物後帰宅した際に僕が見た彼女は中立売を西に向かっていっていた…。
 若しかしてずっと彷徨っていたのでしょうか。後を追い掛けて案内しようとしたけど姿を途中で見失ってしまいましたよ。嗚呼如何しよう。