初心者だから
 最近、妙にとある知り合いが口に出すのです。
 「初心者だから教えて。」「こんなの初心者だから分からない。」「初心者なのに」...etc

 「自分で調べてから訊くようにしなさい。」と言っても僕の意図が伝わらなかった様なので仕方なく延々と教えました。
 しつこかったし、無視しようとしたら変な事遣り出してたし。

 「タグが分からない。」なんて言われても、ホームページビルダー君持ってるならHP作りながら覚えればいいのに。
 ヘルプ見れば詳しく書いてあるんですから。

 挙句の果てにはPerlまで訊かれました。
 僕にPerlやphpを訊かないで下さい。全然理解できていないのですから。
 訊かれるにしてもせめて相手が可愛いコであれば救い様があったのに。

 質問する時に色々気遣ってくれたらまだむかつかずに済んだかもしれません。
 よく僕に質問をしてくる女のコがいますが、そのこはいきなり電話を掛けてきて有無を言わせぬ感じで「ねぇ○○って何?検索かけても意味わかんない。」と訊いてきます。
 訊いてくる事の半分は僕も知らない事ばかりです。分からない場合は僕も知りたくなってくるので二人で調べてます。
 ちと理不尽な質問のされ方されてる気がするのに何故かその女のコのはむかつく事がないのですよ。

 「初心者だから全部教えて!」と「検索したけど分からないから教えて」の違いが彼に分かるようになればいいな。