犬語
 子犬とうまくコミュニケーションが取れません。

 さっきから子犬は何かして欲しいのらしく「くぉ〜ん」と僕を呼ぶのですが、僕が近くに来るとじっと見詰めるだけで何も言わないのです。アイコンタクトで全て自分の言いたい事が伝わるものだと思っているのでしょう。
 わかるわけないやん!人間に意思を伝える時は喋るかボディランゲージで表わさないと駄目です!

 子犬について母と僕は変な会話してました。
 僕:「あのわんこ余り話さないね。」
 母:「前の犬は理解できなくても首を傾げて話しを聞いていたのにね。」

 最近ふと気付いたのですが、犬って話しますよね?

 以前、知人の家の犬に話しかけてかなり莫迦にされた覚えがあります。「犬が人間の言葉判るわけないだろ。返事もしないし。話しかけるなんてバカか お前は。」とね。
 其の頃、僕の家にはまだ前の犬がいて、其の犬は話したのですよ。
 言いたい事がある時はふにゃふにゃと頑張って人間の言葉を話そうと努力する犬でした。十五年以上も一緒に住んでいたので別に其の犬が人間の言葉を話そうとしなくても大体の吼え声は僕には意味がわかっていたのですけども。

 犬の声帯では人間の言葉を発するのは無理に近かったので其の犬は二語くらいしか言葉を発音する事は出来ませんでした。
 「おかあさん」と「ごはん」だけは一応其の犬は言えました。それら以外の言葉はニュアンスは伝わっても結局其の犬が死ぬまでずっと発音は出来ませんでした。

 子犬が果たして僕と話せるようになるのか。そんなの判りません。
 けど、アイコンタクトでは僕には伝わらない事だけはなんとか理解させます。

 判ってくれるといいなぁ。