非オリジナル
 何気なくHPバトラーのCGI製作者のサイトに行きました。
 何気なくそこのGuest Bookをつらつらと眺めておりました。
 ある部分でぎょっとして凝視してしまいました。

 製作者の方は余程ネット上で不快な事ばかりあるのか妙に否定的なレスばかりつけていたのですが、その中にちとこのHPにも当て嵌まる指摘があったのです。

 それはそのHPにあったCGIスクリプトをDLして設置しお礼を書きこんだ人に対するレスでした。
 「このままだとCGIにサイトを占拠されちゃいますよ。そうなる前にオリジナルのコンテンツとか作ったほうがいいような気が……。」って。
 気になったので書き込んだ人のHPも見てみました。掲示板やアンケートなど、CGIで溢れておりました。

 あらら、このHPなんてとっくに掲示板群に占拠されてますわ。
 オリジナルのコンテンツ? 精々日記くらいなもんでしょうね。
 「いいんだ。どうせここは参加系のサイトなんだ。」と自分に言い聞かせるも虚し。

 まぁ、どうせこのページは[日記を書く]というのが当初の目的であったのだから此の侭でいましょう。
 此の侭、非オリジナルのコンテンツに埋もれて行くのです。