「僕は引き受ける」「学問に貢献する立場と義務を」=自身生存の意味と役割 「らんまん 植物学者・牧野富太郎」230927
「僕は引き受ける」「学問に貢献する立場と義務を」=自身生存の意味と役割 「らんまん 植物学者・牧野富太郎」230927
 
 「万さんは事実として世界最高峰の植物分類学者なのだよ」。「そういう万さんが『未だに理学博士ではない』って言うのは、この国の植物学者の植物学者の見識が疑われるのだ」。

 「傲慢だよ!!」。
 「槙野万太郎がここに居るのは、時代なのか摂理なのか。そういうものに呼ばれてここに居るんだ」。
 「この国の植物学の黎明期に、誰も植物など気に留めなかった時に、なんとも変なヤツが突然に現れて調査を始めたんだ」。「その変なヤツが独りで勝手に日本中の植物調を始めたんだ」。

 「僕と野宮さん(亀田佳明さん)だってそうだ」。「世紀の大発見をしたよ」。
 「でも、何でその役目が僕らだったのかは分からない」。
 「けど僕は引き受けることにした」。「称賛と引き換えに学問に貢献する立場と義務を!」
  「理学博士になるんだ、槙野万太郎!」