多元的文化主義の象徴施設 日銀旧支店跡・釧路220127
 多元的文化の象徴施設 日銀旧支店跡・釧路210128

「日本的自然保護思想の体現」→前田正名メモリアル
「円&ルーブルの為替レート、日露交流の舞台」→[
正名翁は英仏型の中央銀行案を起稿」
「マイノリティーの尊厳」-千島アイヌ民族生活文化圏、オホーツク海文化圏、十勝アイヌ民族生活圏の接点
「地域の未来」=「多民族生活圏の接点」「気候変動・生態系持続の枠組み」「地域経済・文化の深化」
「職域経験者がその経験と見識を活かす人材育成」

技術教育では哲学と基礎的研究をなおざり。人材育成に意図的、計画的、組織的が淡泊。

倉本聡談
「僕は間違っちゃったと思いますね。ものすごい間違っちゃったという気がしますね」。「やっぱり何故こんなに経済本位になっちゃったのかということですね」。「経済と科学が偉くなっちゃったのかということですよね」。

西欧でよく言われるように、本当の文明社会というのは、「エコノミー(経済)」と「エコロジー(自然環境)」と「カルチャー(文化)」というのは、三本の柱になって互いを支え合ってバランスよく立っているものを真の文明社会だという言葉があるんだけど、今はエコノミーのことばっかり言うでしょ。

何でこんなにカネ、カネ、カネって言ってんのか。
そうするとね、人間の生きることの一番大事なことはカネなのかっていう話になりますね。僕は違うと思うんですよ。むしろ幸せだと思うんですよね」

https://ameblo.jp/ananfarm2010/entry-12127245224.html 「」(ユーカリままのスローライフブログ 220129 14:20)

NHKGで視聴。「百年インタビュー 倉本聡」。ここのところを鮮明に覚えていて、さて誰かがおこしているか。そう考えて探してみると、確かに記載が存在。録画をみなくて、済んだ。