梅雨


緑の五月も終わろうと濃緑に帯びてきた木々の葉。
大型台風の影響か海の波も荒い。

鴎が雨で湿りがちな雲間から飛び出て、
遠慮がちな顔して私を少し見ていた。

線路の軋みがスローモーションのように
身体を揺らした。

隣り屋の一階屋根の上迄、琵琶がたわゝに生っている。
連日の雨に耐え切れず柿の花はどんどん散りゆく。

静岡県は例年より八日早く29日に梅雨入りをした。
28日深夜0時から午前一時に主人が出かけたが、
そんな予感がして彼に「何処へ行くの?」
私は走って追い駆けた。

すると彼は家に戻り、翌日に無断旅行に出かけた頃、
私は心身疲れて寝坊をしてしまった。
寝坊と言っても6時過ぎだと思う。

一度も、彼の預金通帳を見た事が無いので
貯金が有るのか借金が有るのか分からない。

20年前に彼の鞄を開けようとした瞬間、
「泥棒!」と大声で言われ二度と鞄に
触れる事はない。

身の回りの世話をされるのを嫌がるので
放って置くが服をあちこちに投げ散らかす。

帳面だけは貴重面に計算したり記帳しているが、
家の外も中も乱雑で掃除機の音を嫌う。

夕暮れ時に畦道散歩に行くと白鷺や
水辺で遊ぶ鳥達に癒される。

速く自分の色々な物の整理を済ませて、
故郷に行き従妹や同級生(友達)に会いたい。

明日から水無月に入り静岡に来て一ヶ月になる。
紫陽花が雨に濡れて綺麗だわ。

編集 さくら : 散らかり放題になっているの。居間はね。寝室は一階と二階で彼は一階でそれほどではないわ。
編集 さくら : yumaちゃん、この紫陽花はコピーしたものです。本物ではないの。
編集 yuma : 世話されるのを嫌がるのに散らかす・・困ったもんね。片づけないでどこまで散らかるかやってみたら?
編集 yuma : 綺麗な紫陽花ね。旦那様は戻られたの?