春めく
昨年より冷んやりとする日が多かった今冬。
週に2日位しか晴れなくて雨の降る日が多かった。

久しぶりに晴れて喜ぶのも束の間、
昨日からしとしと静かに春の雨が降っている。

風が吹く度に絹ずれの如くさらさらと音を奏でるように。
深夜未明、何の音? 耳を傾ければ激しい雨に変わる。

2回くらい雨音に目覚めながら直ぐに眠ってしまう。
こんな朝は寝坊をしていたい。

今朝は午前6時10分起床。外は小雨が降る程度だった。
その後ずっと曇り空の一日になる。

空き地には名も知らぬ白い花が咲き始め、
様々な草花の芽が出てまさに木の芽の三月。

芍薬の芽、菖蒲の芽、桔梗の芽等が出て、桜咲く前は
さくらんぼの花や菜の花がいっぱい咲き誇り辺りが明るくなる。

買物途中、庭いっぱいに花が咲いている一軒家が有り、
朝顔が綺麗に咲く光景には驚く。

昨日は北陸の春一番に続き、今日は九州南部と奄美地方で
春一番の発表があった。

いよいよ春の嵐の到来となり、とても嬉しい。しかし、
低気圧の影響で関東方面では風が強まり雨も激しく降るらしい。

そそっかしい私は洗濯物を両手で洗面所に運ぶ途中、
身体全体で転んでしまい、5分位起きる事もできず慌てゝしまった。

私の足は主人の机の横まで伸びていたが、
彼は知らん顔をしていた。

この時、彼の薄情さを思い知ったが自分の不注意が原因、
立ち上がって何もなかったように動いていた。

幸いな事に額に小さな瘤と両膝が赤く腫れただけで
多少の痛みは我慢をするしかない。

177センチの彼いわく「重くて起こせない。」46kの私を動かせない
はずがない。愚かな自分が惨めに思えた。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。私は痛くても骨折していないので大丈夫です。今日は2件用足ししてきました。yahooのゲームで夜等に遊んでいますが長時間はやっていないの。勝ったり負けたりで上達できませんよ。でも楽しければ良いのだから。気が進んだ時だけ試合をして無理はしないで下さいね^^
編集 ハル : sakuraさん負けないで!きっと大した事ないと思ったのかしら。でも声くらい掛けて欲しいよねぇ。リバーシゲーム少し慣れてきました。相手をよまなくちゃならないのに、直ぐ変わってしまうので速さに慣れないとだめですね。初心者コースでアッと云う間に勝つ時もあるのですが、訳がわからずマグレです。私も今度こそはと 時間が経つのを忘れてしまいます。楽しいゲームを有り難う。(=^・^=)