短日




今朝は南国でも冷っとする朝だった。
Wのお布団は主人が一人でぐるっと巻いて寝ている。

私は、未だにお布団も毛布も掛けていない。
ガウンを着ているから寒さは感じなかった。

しかし、明け方は足が冷たくて氷のように冷えて
目覚めてしまう。

等圧線が縦に沢山並び本州は典型的な冬型の気圧配置になり、
日本海側は広く雪が降るらしい。

今季最強の冬将軍は強弱をつけながら
今季一番長く居座り各地で一段と冬らしい寒さになる。

温暖な南国も水道水も冷たく感じ台所仕事も手荒れが目立つ。
ガス湯沸かし器はなく電気のスイッチを入れても湯が出ない。

冬の唯一の暖房と言えば入浴しか浮かばない。
近所でも浴槽がなくシャワーだけのアパートも有る。

私の住むアパートは浴槽だけは広い事が嬉しい。
釣りに凝ってしまった主人は昨日はセイタカヒイラギをお刺身に、

今日は島ふぐ、熱帯魚を釣って帰宅した。
その間私は散歩がてら八百屋、お肉屋さんに寄って来た。

通り道にはピンク色のバラの花がずらりと並んで
心を和ませてくれる。

用事のない日は散歩をして身体を動かしているが、
少しづつ距離を伸ばしたい。

落ち着けば公民館で体操を兼ねてフラダンスを習いたい。
軽い体操はしているがもう少しスリムになりたいと思う。

テレビで今年の1文字の漢字は、輪と清水寺で発表。
2020年の東京五輪招致などが理由に挙げられた。

今年もあと僅かで終わる事を色々な行事で感じる。
そういえば楽しい忘年会はもう何年もないのが寂しい。

午後、静岡の親戚の奥様から電話を貰いとても嬉しくて、
自然と笑い声になる。次は私も電話をかけてあげよう。

編集 ハル :  (^_-)-☆ りっぱな肝っ玉かあさんです。
編集 saura1205 : ハルさん、こんにちは。殿様は自由奔放で趣味も多いです。家では威張っています。仕方なく一緒にいる家政婦です^^
編集 sakura1205 : あーちゃん、いつも有難う御座います。今の所は入る勇気がないです。ごめんなさい。
編集 ハル : ようだし、sakuraさんもお 友達から懐かしいお電話をもらって、幸せ気分。ぬれ落ち葉のご主人じゃないようなので、ゆっくりお身体を休ませて下さい。
編集 ハル : 暖かい期間が長い所は、短い寒い間の設備に充分じゃないんですね。ご主人はリタイヤ生活を満喫してらっしゃる
編集 あーちゃん : 交流するのは楽しいですね^^サクラさんはSNSはなにかなさっていますyか?私はTwitter、Facebook、cropnet,菜園ナビ等に入っていますよ。facebookなどどうです?