夏の夕暮れ




昨夜も歩く健康器具で10分くらい足の運動をし、
静かな夏の空に煌々と輝く満月を見ながら一階の鍵を閉める。

寝室に行くとジイジイパタパタ蝉の気配がするので
カーテンを開ければ網戸が開いていたので部屋に入ったのかと思う。

そっと外へ逃がしてやり、オリンピックを深夜1時過ぎ迄見ていた。
午前1時に眠っても2時に眠っても朝は6時には目が覚めてしまう。

日中は暑いけれど夕暮れに吹く海風が少し涼しくなり、
裏庭の草取りを始めた時、柿の花が全部落ちたと思っていたのに
青い柿が幾つか大きくなっていたので驚いた。

台風が上陸すれば落ちてしまう為、落ちないようにしなければと
私なりに考えている。

今迄の台風9,10、11号は、太平洋高気圧が強く、
台風が北上を出来なかったので日本列島に上陸しなかった。

今後、太平洋高気圧が弱くなれば台風が西へは進まずに
本州を進んで上陸すると思う。

稲穂が実る頃に台風が多いのも、そうかもしれない。
県内では既に稲刈を始めた農家もある。

我が家はお盆に僧侶が檀家回りするのは14日、盆迎えはその数日前に
あるので其の頃は主人も帰って来ると思う。
前日にならなければ「帰る」とは言わないので私から聞く事はしない。