南の青い海
二年前の今頃は、同じ沖縄滞在でも本島を一周していたと思う。
色の鮮やかな海を暫く見つめていた。

波打ち際から明るい青い海が美しい。
波の下には、多分植えたサンゴ礁が育ったのかもしれない。

中間に白くて大きな波が盛り上がっていた。
そのずっと奥は本土と同じ濃青い海が広がっている。

あの時も生憎の小雨模様の悪天候で視界が悪く、
晴れていたらもっと奇麗だったのでは。。

今年も連れて行くと主人に言われても腰痛になってから
旅行に行く気持もなくなり、
何処に誘われても断っている。

旅行は嫌いではないけれど、
温暖な地に滞在しているだけで有り難いと感謝している。

被災地の人達、豪雪地帯の人達の事を考えれば、
自分が罪悪感にかられる。

私は医師に言われたように、
腰痛を少しずつ治す努力をしながら沖縄で暮らしたい。

体調が戻れば沖縄で何かの仕事をしながら、
永住してもと思う時がある。

暑さには強いので気にならない。
言うのは簡単でも春から秋迄の猛暑を経験してはいない。