冬の秋桜 

photo by sakura1205 from

南国にも海上風警報が出て気温も16度前後になり、
この冬一番の寒い日との予報。

睦月になれば気温は更に下がるけれど、寒いとは思わない。
髪を洗い、鏡の前で自分で見える部分をカットした。

美容師さんがカットする姿を覚えていたので真似をし、
カットしたが、上手くいったと思う。

部屋ですごす1日はとても長くて、
ベランダに椅子を置いて師走の街の風景を見ていた。

慌ただしい車の騒音、バイクの音、ビル工事の音、
午後5時を過ぎても雲に隠れた太陽は沈まない。

今日はクリスマスイブなのに沖縄は余りクリスマスと言う感じはしない。
イルミネーションを飾る家が一軒見えるだけで、
普段の街と変わらない風景。

西日本は大雪みたいで南国もひゅうーひゅー風の音が聞こえ、
マンションの玄関や部屋の隅でカタカタ風が吹いている。

ダイエットと粗食が続いている為か、くしゃみ鼻水が止まらない。
外に行ってみたい、

でも痛みは楽になっても完全に腰の右半分の痛みが取れず、
外を歩く勇気も出なかった。

甘い物好きの主人がクリスマスケーキとチキンを
買って来てくれたので「有難う!」笑顔で感謝した。

12月だと言うのに秋桜が咲いている街があるのは、
上旬まで温かゝった沖縄だから。
♪秋桜が冬の日の陽だまりに~咲いてます。

編集 sakura1205 : 十六夜さん、こんばんは。旦那に愛情の「あ」の字もないですよ。私は愛されてはいないの。私も彼を用心棒と思っています^^
編集 十六夜 : SAKURAさま、ちょっと心配していました。ケーキとチキンですか。やっぱり愛されているんですね。うふふ ^^