久しぶりの晴天

photo by sakura1205 from

降り続いた雨も昨夜から止み
樹木の木陰から虫の音が聞こえて秋めいてきた感じがする。

夜がだんだん長くなる長月に入って既に6日になってしまい、
台風12号が上陸するまで一週間もかかっていた。

上陸してからも数日も動かない為、外出も出来ずに家に居た為か、
一日が過ぎるのは凄く早く感じる。

今朝5時半に起床。曇り空の小鳥のさえずりが聞こえる
清々しい空気の漂う朝だった。

山々が姿を現し山の中腹から下は雲が流れ、
午前8時には久しぶりに青空が顔を出す。

青い空を見るのは一週間くらい前だったかしら。
頭を垂れた稲穂が大雨に打たれて大粒の涙を流していた。

小鳥に食べられたのか、台風の大雨で落ちたのか
稲の所々はお米がこぼれて実が付いていない。

大型の夏台風が過ぎ去っても1年平均25回位くるという台風は、
これから十数回くるかもしれない。

午後6時半、買物を済ませて家に帰る頃は月が煌々と輝き、
辺りは暗く、もう夏は終わってしまい秋がやってきた事を夜空を見て思う。

黄金の穂 落ちてこぼれて 秋を知る。。。 

編集 sakura1205 : 夏過ぎて 静まりかえる 潮騒の 聞こえる磯に しばし佇む。万五郎さん、有難うございます~^^
編集 万五郎 : 万月の月→「満月の夜」でした~
編集 万五郎 : 秋を知る 虫達の声 合唱が 聞こえる夜長 万月の月。。。さくらさん、こんばんは~返歌ですよ~