ピンクの紫陽花

photo by sakura1205 from

早朝から日差しが降り注ぐ今朝、寝坊して7時起床。
午前8時に可燃ごみを出した頃は快晴になると思っていた。

洗濯機が回っている間、掃除機をかけ、拭き掃除を済ませ、
買物に行く頃は時折、雲間の中に太陽が隠れていた。

雲間に隠れた太陽でも雲の向こうできらきら輝き、
太陽の力って凄いなと思う。

お花の少ないこの時期は、色々なお宅の玄関先に
次々と色を変えて紫陽花が咲いている。

特にピンクの紫陽花は良く見れば少女のように愛らしい。
若い女性がピンクの「ふくら雀」の帯を締めた感じみたい。

私は、優しく温かみのあるピンクが好きで、
洋服等にも年齢に関係なく着用している。

紫陽花の名は、藍色の花が集まるという意味の「あづさあい」が
変化したものと言われている。

紫陽花の花言葉に「移り気」と有るように、
咲き始めから花の終わり迄に色が変化する点が楽しい。