梅雨の最中
「どうも、どうも、失礼します。」午前10時頃、お客様が見えた。
とても元気そうな主人の職場時代の友達で、
今でもお仕事をしているとの事。

自分で作ったというじゃが芋、玉葱、人参、牛蒡等を頂き、
「有難う御座います。」お礼を述べて居間に座って貰い、
二時間くらい主人と二人で笑いながら会話をしていた。

「昼食を用意しましたから。」と言えば遠慮して帰るとの事。
職場で一緒だったので懐かしくて会いに来てくれたらしい。

梅雨に入ってから雨が降ったりやんだり蒸し暑い日が続き、
特に夜は窓を閉め切っているので湿度も高く、
時々、暑さで目が覚めてしまう。

日中になり、外に出れば棚田の方から緑の風が吹いて
清々しくて気持が爽快になる。

以前、苗を植えたミニトマトに黄色い花が沢山咲き、
真っ青なミニトマトが次々に出てきた。

今にも雨が降りそうな雨雲がどんどん広がると、
ぽつぽつと雨が降り出し、小走りで自宅に帰って来た。

沖縄は、過去最早の梅雨明けになり、
西日本等では、梅雨末期の様な大雨になっている。

今年は、梅雨入りが早かったので梅雨明けも早いと思う。
東日本大震災から3ヶ月が経ち、色々な課題が残っている為、
対策が急がれる。