河鹿 
昨夜は、衣替えを始めて二階の部屋が散乱していた為、
春服、夏服、下着類を片づけていたら午前0時になっていた。

ベッドのシーツや布団カバーを取り換え、
ちょっと初夏と言う感じになったと思う。

梅雨の晴れ間と思っていたら、
日本の上空に梅雨前線が張り出し、音もなく雨が降って来た。

今年は大震災の影響か、車が廃車になったら
新車はお店には売っていない。

5月に車の注文を勧められ、購入する気になっても、
早くても8月迄に車が入らないらしい。
勿論、新車の中でも安い車に乗っていた。

あれから私達は、歩いたり自転車に乗ったり、
バス、タクシーに乗る場合もある。

近くのスーパーではなく、その先にあるスーパー迄歩いた。
その店内には本屋さん、洋品屋さん、喫茶店等がある。

小雨も止み、梅雨前線が北上型の年は猛暑になり、
南下型の年は冷夏になると言う。

遠くの棚田の方から蛙の声が聞こえてくる。

普通の蛙は、ケロッケロッとうるさく聞こえ、
お世辞にも奇麗な声とは思えない。

所が河鹿蛙はきれいな声で泣き、風情がある。
河鹿は、日本で一番奇麗な声で鳴く蛙らしい。