風に散る藤 

photo by sakura1205 from

あれほどいた小鳥達のさえずりも聞こえぬ今朝、
寝坊して6時半起床。

あの小鳥達はどこに消えたのか、不思議でならない。
昨日、「緑の日」に相応しく我家の裏通りは緑一色に染まる。

藤の花は散りはじめ、葉桜、モクレンの若葉、梅の木の若葉、
そして実をつけてきた柿若葉に緑の風がそよそよ揺れている。

大型連休は日帰り旅行も行かずに家事をしながら
庭の草取りや野菜苗を植えたり、瞬く間に5日になってしまった。

葉が青く茂ったサクランボの木も、日当たりの良い場所だけ
可愛いサクランボが赤みを帯びて、日影のものは青い。

私は赤くなりはじめたサクランボを見つけた時、
直ぐに脚立に上がって少し摘み取ってみた。

山形のような立派なサクランボとは品種も違う。
粒を大きくもせず、手も加えずに自然に実ったもので粒が小さい。

大型連休も、わりと天候に恵まれてすごし易い。

先月30日に藤の花を見た時は甘い香りを漂わせ、
満開に咲いていた。その藤の花も桜と同じように命が短い。

市内の藤の花も、僅か1週間のうちに風にぱらぱら散っていく。
鮮やかな薄紫の藤の花、少し色あせて寂しそう。