冷え込む朝 

photo by sakura1205 from

朝寝坊の私が、今朝は5時に目覚めてしまい、
午前6時過ぎに可燃ごみを出した後、
子鷺のような鳥を見つけた。

私は、子鷺のような鳥が早朝からくるはずがないと
不思議に思っていた。

何時ものように小川を飛び越え、
土の中の雑草や生物を見るつもりで水田に入った。

泥は思ったより深くサンダルが中々抜けなくなり、
力を入れて足をあげたら泥だらけになっていた。

その頃は、東の空が茜色に染まり朝日が昇る前で
視界も悪かったのだから日中に行けばよかった。

友達が来てくれ、そんな事を話すと笑われたが、
何故、あんな子供じみた事をしたのか、
昔からのお転婆癖がまだ直らないと苦笑する。

三月迄は町内の役員が有る為、四月上旬に開催される
「桜祭り」の回覧を回してきた。

「桜祭り」はカラオケや舞踊等、出場する人を募集しているが、
何となく明るい春がくる感じがして嬉しい。

河津桜も、最近の雨続きで散ってしまうかも知れない。
主人とよくソメイヨシノが咲く前に見物に行ったもの。