タンポポ
今日から二月に入り、冬の終盤という感じがして、
とっても嬉しい。

今迄続いた冬型の気圧配置が次第に緩み、
明日は、移動性の高気圧が本州付近に進む。

混み合っていた等圧線の間隔も広がり、
筋状の雲も離れていった。

寒い寒い一月を乗り越えて、
枯れ草の間から平年より七日早くタンポポが開花した。

タンポポ、菜の花は黄色で明るい春を思わせる花。
その草花の向こう岸には川の水が静かに流れている。

昨年暮れから雨が降らない為に空気は乾燥して、
川の水嵩も少ない。

それでも川の向こうで春が眠っているから
春よ、ゆっくり休んで出ておいで!

余り慌てゝ出てくると、
「私の居場所がなくなるわ。」冬が悲しむから。

嫌われ者の冬でも、あと少し居座っていたいと
朝、晩は冷え込み、人間を困らせている。

二月上旬に暖かい日がくるらしい、でも、
寒い冬がこれから続いてもいいじゃない。

冬が有るから春がくると思えば。。。