暖かな祭日
長月のしぐれの雨に濡れ通り 春日の山はいろづきにけり。
万葉集にある歌は「時雨れ」を九月と書かれている。

時雨れ(しぐれ)は、晩秋から初冬にかけて降る雨で、
降ったりやんだりする「にわか雨」と覚えている。

時雨れは11月の季語で、木々の葉を染めていく役割になっている。
昨日の雨も強く降ったり、静かに降ったりで時雨れだった。

今日の勤労感謝の日は、
温暖で親友が半袖で我が家に来た姿を見て、
私も頑張らなくちゃと元気が出てくる。

同じ市内に住んでいても不便な場所に住んでいる彼女の
お宅からは富士山や山肌が見えない。

我家は、眼の前に富士山や山肌がくっきり眺められ、
「お宅は景色が奇麗でいいわね。」羨ましがっている。

テレビのスイッチを入れゝば北朝鮮が韓国の黄海に浮かぶ
延坪島に数十発の砲弾を着弾した。

韓国軍は、対応射撃をしたとのこと。
韓国軍、全軍が非常事態体制に入っている。

どんな理由が有っても戦争はしないで欲しい。
人と人の争いは辞めて欲しい。
世界中の人達が仲良くして欲しい。

日没が早くて灰色の雲が白い雲を隠してしまう。
抱えきれない程のお野菜を頂き、夕食の支度にかかる。