小春日和
昨日、強風が吹き荒れ、樹木の葉がどんどん散ってしまう。
桜並木の葉は殆ど枯葉となり
風と共に飛んでいく。

川の水もざぶざぶと音を立てゝ、
指で触れゝば冷たくなって秋の深まりを思わせる。

そして県内ニュースを耳にした。
熱海温泉病院では、看護師が足りているように見せかけて
4億3千万円も介護報酬を不正改ざんしていた。

平成17年から患者5人に対して看護師を一人必用な所を、
満たしているように帳簿を付けていた。

儲けようとした結果、6億円も支払う事になり、
不正をするとかえって損をする事になる。

こんな出来事は日本中に有ると思う。
それでも地元にしては大きな出来事。

明けて、風も吹かぬ穏やかな小春日和の今朝、7時起床。
咳をしているものの外出するようになった主人は
珍しく早朝から起きていた。

リフレッシュ休暇の彼女も数日ぶりに出勤し、ほっとする。
「今日はお仕事?」と思わず聞いてしまうほど休暇が多い。

小鳥達のぴいぴい鳴く声が聞こえて
富士山頂に僅かな雪が積もり、いよいよ冬も近い。

♪こんな小春日和の穏やかな日に貴方の優しさがしみてくる、
ふと秋桜を口ずさんだ。
今日のように小春日和が続けばいいのに。。。