寂しい雨音 
遠雷の音を聞く。
するとざざっと大雨が降り出し、ごろごろ雷が鳴った。

アルミガラスを滝のように流れる雨水、
しばらくすると雷の音が空を突き破るように頭に響く。

1時間も経たないうちに雷は離れ、大雨も小雨に変わった。
あれからずっと静かにしとしと小雨が降っている。

そういえば今冬、沖縄に滞在していた時も
静かな小雨が降る日が多かった。

快晴の日は少なく曇り時々雨の日が多かった沖縄の冬、
たまたまああいう日が続いただけの事だったと思う。

沖縄生活は、呑びり出来たけれど親戚や知人もいない寂しさを
味わう日々、色々な場所に一人で外出して午後6時頃、
住まいに帰って夕食の支度をしていた。

近所の方と少し慣れ始めた頃には那覇空港から
バス、電車を乗り継いで自宅に帰っていた。

頼りにしていた主人もゲートボールは良い趣味だと思うが、
相変わらず勝手な行動をしていたので次に行く時は、
もう二人で沖縄に行かずに私一人でこの家で頑張ろう。

遠隔地に降る雨音は、とっても寂しかった。
今日は、久しぶりに梅雨らしい雨の比較的涼しい夕暮れになる。