南国の食文化
昨日26度の暑さで冷たい物を食べ、窓を開けていた。
バレンタインチョコを誰にもあげる人が居ないので

主人にプレゼントすれば、「まだ14日じゃないよ。」と
受け取ってくれない。少し早めにあげても良いと思っていた。

そんな事を言うならば彼に渡すのは辞めよう。
私は、甘いチョコは余り好きではないが嫌いでもない。

彼は、「島豚あぐー軟骨ソーキ」を私に買って来てくれたが、
「要らないわ。」と答えれば良い気持はしないと思う。

琉球王朝時代から宮廷料理や一般庶民の食生活の中に
深く根ざしていた沖縄の食文化に欠かせない豚肉料理。

あぐーは、在来の島豚を父豚とし、生産量が少なく
稀少価値の高い豚肉との事。

私は沖縄料理は好きではなく、本土の料理を好んで食している。
でも、沖縄の人は親切で良い人が多いと思う。

今日は、公園に人影も少なく雨に濡れたヒカンザクラも色濃く見える。
音もなく小雨が降ったり止んだりの一日になり、
気温も大きく変わり17度と丁度よい過し易さになる。