選んだ道だから
三年前、悪戯好きの河童を追いかけて、
やっと捕まえたと思った瞬間、深い穴へ落ちてしまった。

その一瞬穴の上に穂高の山並みを見て、
上高地に河童橋という橋があった事を思い出し、

そのまま気を失い、気が付いたら河童の国で
枕元に心配そうな河童が座っていた、、、。

そこは、人間社会と逆で雌の河童が雄を追いかけ、
出産時には、胎児に産まれたいか、どうかを問う。
という芥川龍之介の「河童」という小説がある。

私なら、こんな事は想像もできない事で人間は急に
思いも付かない事を想像する時もあると。。。

一年前に主人が「来年は沖縄に行く予定でいます。」と
学友に話していた事が現実になった。

この会話を聞いていた私は冗談だと思っていたが、
その後、何度も同じ話をするので心の準備はしていた。

しかし、余り遠隔地のため中々決断がつかずにずっと迷い、
一人で我家に暮そうと考えていた気持の方が強かったと思う。

もう沖縄に来て18日目を過している。
世の中は、クリスマスイブになり、今年も残り少ない。