雨雲
今週は、ずっと雨が降ったり曇ったりの
うっとうしい天気で海の方まで足を伸ばす気にはなれない。

午前中、ゲートボールに行った主人は昼食を済ませると、
何を思ったのか、裁判所を見に行くと言い出し、

雨のなかを自転車で裁判所に向かい、
傍聴券が欲しくてくじ引きをした所、

230人中34人だけ傍聴できると聞いていたが、
彼は運良くくじ引きに当たった。

県内で初めて民間の裁判員が裁判を始めたので
どういうものか、聞きたかったとの事。

私には全く興味のない事で別行動をしていた。
市の公共機関を色々電話帳や地図で探して
近い場所だけを歩いたものの、寒くて早めに帰って来た。

強い寒気の影響を受けて、温暖な街も小雨が降り、
辺りを吹く風も何時もと違う感じがする。

12月中旬で此れほど寒気が強まるとは思ってもみなかった。
この街も新型インフルエンザが流行っているので、
移らないように気を引き締めて暮していこう。