雨音 
昨夜は片付けや雑用をする為、早めに横になってしまった。
丁度その頃、雨音がぽつぽつ降りだす音が聞こえた。

今朝も雨音が聞えていたような気がするほど静かな朝だった。
外を見ればやっぱり雨は音もなく降り続いて

道路も樹木も雨に濡れ、全てが色濃く眼に移った。
灰色の空に雲が帯状に流れて富士も山々も何も見えない。

今朝から主人と早めに年末の大掃除をしている。
中古のぼろな家でも大掃除をすれば綺麗になり
気持がいい。

風で乾いた空気を雨が澄んだ美味しい空気にしてくれる。
真っ赤な南天の実に雫が溜まって
ぽろぽろ涙をこぼしているみたい。

夕方になっても雨降り止まず、白い椿の花びらだけが
明るく見え、イルミネーションも灯り
時間が足りないくらい一日が早く終わってしまう。

小雨にけむる港町は寒々として、
家並みの電灯が明るくなれば、辺りが真っ暗になってしまった。

夜になっても、冷たくて雨音だけが静かに聞えている。