雨の日曜日
昨夜は、宵っ張りの私も午後23時過ぎにお布団に入ったと思う。
一晩中、雨が降り続け「何時になったら梅雨明けするのかしら。」

そんな事を思いながらNHKの「時論、公論」を聞いてから
すぐに眠った。

今朝は、主人が早起きしたので寝坊する訳にもいかず6時起床。
土砂降りの雨がざあざあ降り、風も強く柿やトマトが落ちてしまいそう。

玄関先に出ればパタッと音がした所振り向けば蝉が倒れていた。
もう蝉が倒れるとは何と早いのだろうか。

雨が降る中でも蝉が鳴き、雨音と一緒に聞えて賑やかな合唱になる。
夕暮れになれば本降りの雨は小雨となり

夏とは思えないほど涼しい。
夕暮れの風が小窓を叩くように、カモメが一声鳴いて飛んでいく。

うっとうしく長い長い梅雨も、もう直ぐ終わると思う。
梅雨明けすれば暑くなり、人は暑い暑いと必ず言いたくなる。

暑さに強い私も暑いと言うものの、夏が大好きで常夏の国が羨ましい。