お中元 
昨夜は、エアコンも扇風機もない二階は蒸し暑く、
そろそろ扇風機を買いたいと思いながら、うとうと眠ったと思う。

疲れが残っていたのか、ぐっすり眠り今朝は6時起床。
主人と朝食を済ませた後、明日からずっと天気が悪いので
洗濯やお布団を干して置く。

9時半過ぎに次女が帰宅し、主人とお喋りをしていた声が
二階まで聞えていた。

主人は、次女の卒業した高校のPTA,OBの役員を17年間も辞めずに
続け、「今年はPTA,OBの役員をどうしますか?」と

高校から手紙がくれば「今年も続けます。」と辞める気配もない。
殆どが遊ぶ事の多いPTAの集会で、今日も午後からボーリング大会、

今夜は、懇親会や飲み会と遊ぶ事ばかりの役員で楽しいのだと思う。
親戚のお宅からお中元が届いても、「後にすればいい。」放っておく。

確かにお中元は時期的に少し早く届いたと思うけれど、
主人の大切な長女のご主人のご両親宅から頂き、

私が心配をすれば「お前が責任を持って送ってくれるか。」等と
言われてしまった。以前は私もデパートから送った事もある。

お中元は、東海地方は7月上旬から15日が最適と思うので、
慌てずに、あちらのお宅で必用で喜ばれる物を送りたい。