五月の嵐 
昨夜未明からぽつぽつ雨音を聞いた頃、午前1時に眠ったと思う。
一晩中、強風が吹き荒れ、滅多に閉めない雨戸を閉めた。

天気予報通り、強風波浪注意報が出ていた。
老朽化した我家は、ずっと揺れ続けている。

今朝、6時起床。強風は止まず外を歩けば冷たくて
まるで一ヶ月以上前に逆戻りしたような肌寒さだった。

海の波は荒く高い。波の荒々しさに波打ち際には近寄れない。
3種類購入したトマトの苗が夜風で一鉢だけ折れ曲ってしまった。

しっかりと苗に木を当てゝも大きめな苗は折れてしまった。
まめな主人は、アパートの修理をしたり、

池の中の手入れをしていた。
強風で自転車に乗る人が倒れそうな格好で乗っていたが、

普通の人なら、とても自転車に乗れる状態ではない。
テレビに眼を向ければ国会中継をしていたが、

昨日の党首討論を少しだけ聞いていた。二人共やる気は有ると
思ったが、今の日本にとって大切な問題がもっとあると思う。

お互いの批判、相手の欠点ばかり拾い言い合っていた印象が強く、
大切な問題になった頃は討論は終わっていた。

発達した低気圧の影響で強風は収まらず、雨も降り続き
大気の状態が不安定になっている。