柿の花 
ぽつぽつ静かな雨の降る今朝、寝坊して午前7時起床。
金魚やお魚達が心配になり、裏庭に周って見に行けば

元気に泳ぎ回っていたので安心をした。
金魚は、一定の水温が下がれば生きられない事を知ったので

時々、温かな湯を少し入れてあげる。
午前10時過ぎ、商店街のお肉屋さんに買い物に行った。

商店街は、お肉屋さんとコンビニ、スーパー等、活気がある位で、
ずらりと並んだお店は暖簾をたたみシャッターが閉まっている。

裏町に入れば、お寿司屋さんがラーメン屋さんに代わり、
空き店舗が目立つ。不況は何時迄続くのだろうか。

最近、駅前周辺は居酒屋さんが増えた感じがする。そういえば、
あの歌をよく唄っていた居酒屋さんのママのお店も見当たらなかった。

午後になっても雨は降り止まず、
南から北へ黒い雲が流れ、なんとなく胸が騒ぐ。

若草色の柿の葉先から、しっかりと硬く白い花が咲いて
今年こそ、一個でもいいから柿が実って欲しいと願う。