二百九日
 今年は明日が二百十日。

 今日は「もう明日で9月ですね」と何人かに嬉しそうに言われて「そうですね」と相槌打ってましたが、今日は30日。明日は8月31日。
 まだ8月は一日ありますね。

 明日が9月だと思い込んでた人も自分も無意識に「後少しで小学生の夏休みが終わって楽になる」と、8月の終わりを心待ちにしてしまっていたようです。
 でも、話し相手の住む地域も自分の地域も夏休みは8月31日まであります。地域によっては26日か29日から小学校始まってるんですけどね。

 大人になると小中学生の夏休みの終わりが待ち遠しくなるとは聞いてましたが、こんなに夏休みを長く感じるようになるとは思いませんでした。