知能指数
 最近の研究によると、妊娠中の母親の果物摂取量の多さと比例して、生まれてきた子どもの生後1年後の知能が高い傾向にあるといえるそうです。妊娠期間中に週6〜7個のフルーツを摂っていた母親から生まれた子どもの知能指数(IQ)は、1歳児時点で平均から6〜7ポイントも高い値だったそうです。
(その研究の紹介はこちら→ https://www.ualberta.ca/medicine/news/2016/may/an-apple-a-day )

 今日、母に用事があって話したついでにふと思い出して自分を妊娠中に果物をどのくらい食べていたのかきいたら、「あなたを妊娠中は毎日大量に果物を食べてましたよ」と言われました。
 IQは特に母親から遺伝的影響を受けるとはよく聞きますが、それにしては母と自分のIQに差があり過ぎると常々疑問に思ってました。母のIQスコアはどのテストでも140以上出ていて高いのです。自分のIQスコアはどのテストでも母より20以上低いものでした。

 もし自分のこのIQが母が妊娠中に果物をせっせと食べたおかげで上がった数値だと考えると、何もしなかったらどれだけ低かったのでしょうか。
 とりあえず、今は母に感謝しておくことにします。