神奇寶貝
 「Pokémon GO」流行ってますね。今日乗った電車で同じ車両に居たおじいちゃん集団も話題にしてました。おじいちゃんたちは同窓会で集まった団体だったようです。皆さん声が大きいのでだいたい聞こえてました。
 聞くとはなしに聞いていましたが、ポケモンGOの受け取り方は同年代の高齢男性でも人によってかなり異なるようでした。

A「嫁がとても派手な格好してポケモンやると言って出歩いてる」
B「孫じゃなくて嫁がやってるの?」
A「そう、派手な格好で外出てやってる」
 と、ポケモンGOか嫁さんにかわからない批判をなさる方。

C「公園に大勢集まって歩き回って気味が悪い」
D「携帯の画面見て騒がずに大人しくしてるんならいいじゃないか」
C「騒いでる方が自然だ。不自然で気味が悪い」
 と、気味が悪いと連呼する方。

E「あれは若い人がやるもんで俺らには関係ないな」
F「えっ?俺やってるよ」
E「やってるの?歩きながらスマホ見てるの?」
F「イヤホンして音聞けばスマホ見んでもやれる。今朝集まった時もやっとったよ」
 と、同行者に気付かれずにポケモンGOプレイしてた方。

 最後のスマホを見ずにプレイしてる人のやり方が気になりましたが、ちょうどその話をしていたおじいちゃんが詳しく説明し出そうとしたときに電車が彼らの目的地についてしまってそれ以上聞けませんでした。
 恐らくそのやり方は「通勤中はイヤホンつけての歩きポケモンが捗る (http://anond.hatelabo.jp/20160726095826)」 みたいな感じではないかと想像しています。