迷悟不二
 期日を延ばしていただいたのに、迷った挙句、気に入っているからなんて理由で課題に沿わないレポートを提出しました。
 一応二つ書いて良い方を提出したのだけど、良い方なんだけど…う~ん。先生ごめんなさい。

 迷いと悟りは本来同一のもので、迷うという事は悟りつつあるという事の筈なんだけど…。
 本当に僕が悟れるのは一体いつなんでしょうか。

編集 佳馨 : 解釈の違いがあるのって面白いですねぇ。「迷悟一体」という仏教用語の最近の解釈では十六夜さまと同様に同一のものではないとしてるらしいですよ。
編集 十六夜 : 迷いは闇 悟りは光 と するならば 確かに表裏一体 のものかも知れませんね ですが 同一のものではありません ← と わたしは思うのですが(微笑 佳馨さまのレポート 読んで見たいです ^^ izayoi