一擲千金
 フランスのボジョレー地区のワインを今年も買いました。
 解禁日前後の方が普段買うより少しだけ安いので毎年解禁日に合わせて予約して買ってます。
 バレンタインの時期になると店頭に生チョコが並んで手軽に買えるのと似てるのかも。
 商いが絡んだイベントに乗っかって今年も買い込みました。
 毎年カラフルで斬新なデザインのラベルが貼られるので有名な新作ワインは避けて、甘くて薄いと分かってるワインを今年も買いました。いくらワインとして美味しいワインだろうが、自分が飲みたいワインとは違う場合もあります。

 まぁ、そんなことはどうでもいいのだけど。
 今日、京都国立博物館にて特別展覧会「狩野永徳」を観て来ました。
 伝狩野永徳筆の作品はいくらかあるものの、確実に狩野永徳の作であると断定されている作品は非常に少ない筈なのに、展示の数は充実していました。
 有名な金碧障壁画以外にも墨画の作品が多数展示されていて、金箔ばりばりのメタリックな大和絵を好まない方にも見所のある展示となっております。
 金箔が好きだけどダイナミックな画が好みではない方には、去年発見されたばかりの「洛中洛外図屏風」がおすすめです。金箔の雲の合間から京の人々や建物が細かく描写されていてどれだけ見ても飽きません。
 勿論ダイナミックな画を好む方にぴったりな躍動感溢れる「唐獅子図屏風」や「檜図屏風」も展示されてます。

 特別展を観る為に70分待たなくちゃならなかったけど、充実した展示に満足しました。
 ミュージアムショップで小さく印刷された屏風画を買い込んでしまいました。母に贈るつもりで買ったけど自分でも欲しくなったので、展示が終わる次の日曜までにまた買いに行くかも知れません。