いくちゃん
 先月末から母が携帯や家の電話に着信を残しているな、とは思っていたのだけどなかなか連絡が取れずにいました。
 今夜やっと連絡が取れたのだけど、何か急いで伝えたい用があるのかと思ったら「TVを見なさい」と言われました。
 母が申すには「あなたが小学生の時に色々お世話になった幼馴染のいくちゃんが毎朝BSの番組に出てるから見なさい」とのこと。
 
 「いくちゃん」がどの「いくちゃん」なのかは判ってるけど。
 いくちゃん引退してたの?何時の間に?てか、旧街道を徒歩で移動ってそりゃまた何で?今日はいくちゃんのお父さんもTVに出てたって?あのお母さんはいつ出るのさ?
 京都の三条大橋からスタートしてたの?僕がこないだその辺で見掛けたハイキング集団の中に居たいくちゃんのお母さん似の人っていくちゃん本人だったの?
 全部初耳。
 
 いくちゃんは僕にとって小学校の頃にかなりお世話になったお姉さんで、母にとっても元ご近所さんの娘さんで。
 けれど、いくちゃんにとって僕はもう忘れ去った存在なんだと思う。多分。
 だから、直接顔を合わさずに遠くから、応援出来るのは僕にとって有り難い。
 
 いくちゃんが有名になればなるほど「有名になってから親戚と友達が急に増えた」という風に受け取られるかもと思うといくちゃんに手紙は書けなくなって。
 僕が年を取れば取る程小さい頃にかけた迷惑が恥ずかしくなって来て見掛けても声が掛け辛くなって。 
 画面越しで応援するくらいが臆病な僕には丁度いいや。