露出面積
 僕は着る服を選ぶ時に「目立つ服」でも「着心地のよい服」でも「デザインが優れている服」でもない、地味に見える服を選んでいます。
 地味に見えるとはいっても、周囲との差異が大き過ぎて目立ってしまうような地味なものではなく、ある程度流行にそってはいるけれど特別可愛いわけでも格好よいわけでもないデザインや色合いの服を選ぶようにしています。
 僕の感触では少しだけ遅れた流行のものを身に着けていると良い意味でも悪い意味でも目立ちません。
 
 こんな変な気遣いをして服選びをしているのは女性の評価が気になるから。
 僕としては流行の服なんてどうでもいいし毎日同じデザインの服を着ていても気にならないのだけど、そんなことしたら「毎日同じ服着てるから気持ち悪い」とか「服の趣味があれだから一緒に歩くのはちょっと」なんて女性に言われるんじゃなかろうかと不安なんですよ。
 もちろんそんなことを女性に言われた日には落ち込んでしまうでしょう。
 
 というわけで、大体は流行にそった服を着るようにしてるんですが、最近行った店に並んでた流行の(だと思う)服はどれもレースやら透ける素材やらが使ってあって下着やネグリジェみたい…。
 エロかわだとかエロかっこいいとかが流行りだとは聞いてましたが、僕はあんなのを着て外に出る勇気はないですよ。胸の谷間とか背中の上部とか丸見えじゃないですか。どうやって隠すんですか。まさか隠さないんですか。
 
 出来れば肌露出面積の少ないファッションがもっと流行ってくれると嬉しい。

編集 佳馨 : 母の世代を見る限りでは女性はいくら歳を取ろうと他人の服装チェックをやめることはないみたいです。案外気にされてるかもしれませんよ。
編集 e.t. : 気にしてもらえるうちが花じゃないですか。私なんか当然気にもしてもらえません。気にされても困るけれど