雀踊不輟
 雀の丸焼きって食べた事ありますか?
 焼き雀を食べた経験が無く、食べてみたいと思う人がいらっしゃいましたら京都市伏見区の伏見稲荷大社の参道に並ぶ店を覗いてみる事をおすすめします。
 参道に焼き雀が当たり前の顔をして焼き鳥のメニューの中にあるお店がありますよ。

 まぁ、そんな事は如何でもよいのだけど。
 先週から変な雀が僕の部屋のベランダに来るようになりました。

 その雀は毎日夕方に来ては、ベランダの縁にちょこんと乗っかってピチュピチュ鳴くのです。
 が、その声に僕が振り返るとその気配に驚いて飛んでいってしまうのです。
 僕が窓に背を向けて居る時に限ってベランダで鳴くので、僕の顔を覚えて来ている訳ではないのだろうけど。
 面倒だから僕が振り返らずにいると立ち上がるか振り返るかするまで雀は鳴き続けるので僕に用がない訳でもないみたい。

 僕が振り返るとあの雀が逃げてしまうのは、雀をみて僕が雀の串焼きを連想してるのが雀にばれてるからなのじゃなかろうか。
 なんて思うのは考え過ぎか。