礼尚往来
 ホワイト・デーの余波をくらって十四日、十五日はびくびくしてました。
 どうも母が僕の名を使って、バレンタインに親戚や従業員にチョコをばらまいていた成果をもろに僕はくらってしまったみたいです。
 僕には身に覚えのないチョコのお返しの品を渡す訪問者が実家に現れ、渡した覚えのない人からホワイト・デーは忙しいけど後でお返しになにかするからと留守電が入り…。

 僕は何もしてないのに、お返しにと菓子や金券を頂戴してしまいました。
 本来は僕が貰うべきお返しではないのに、相手さんは僕から貰ったチョコのお返しだと思って僕の好みに合わせて品を選んで下さっていたので貰う度に恐縮してしまいました。
 丁度、十五日に下宿に帰る予定でしたので、これさいわいと図書券とケーキ一切れだけ戴いて後は母に渡して逃げてきました。

 毎年、母が従業員に僕の名前でチョコを渡してるのは知ってたけど。
 親戚にまで拡大していたとは。