糊塗一時
 自分に関わる事を人任せにして軽く痛い目に遭いました。

 こちらで全部手続きするから、なんて言ってた某教授の言葉を信用した僕が愚かでした。
 彼が研究者肌の教授で事務仕事には全く向いていない人だということを忘れていた訳ではないんだけど…。
 学生達に対して、これは自分の専門ではないけれど責任を持って対応する、と真剣な顔をして言っていた彼をつい過度に信用しちゃってたみたいです。

 結局、教授に任せてから二ヶ月後、手続きは自分でしました。
 別の先生がみかねて、手続きがまだされてない、と教えて下さらなかったらどうなっていたことか。

 聡明一世、糊塗一時。
 どれだけ聡明な人でも過ちを犯す事があるとはいうのだから。
 聡明じゃない僕が過ちを犯しても当然かもしれません。

 人任せにした罰が当たりました。