従善如流
 某所で「…ズキを長持ちさせるには如何したらいいですか?」と訊かれました。「ズキ」って何だろ、「アズキ」の事かな、と思って小豆の最適保存方法を語ろうとしたら勘違い発見。正確には「『好き』を長持ちさせるには如何したらいいですか?」と訊かれていたらしいです。
 嗚呼、そうか。道理で何だかいきなり変な質問されたと思った。

 まぁ、そんな事はどーでもいいけど。
 今日、「今が辛い時だと思うけど頑張って」と同じ人に合計七回言われました。
 そうか、僕は今辛い時なのか。と、云われてやっと思いました。
 面倒臭いとは思ってはいたけど、特に辛いとは思ってなかったのに。
 そう何度も云われると本当に辛いような気になっちゃうじゃないですか。