トロール
 TVで昔のアニメの名場面をやっていました。
 其の中で動物園に連れて行かれそうになるムーミン一家を見て友人と話してたんですが…ムーミンってトロールですよね?
 トロールはベルセルクでも出てくる北欧の物語によく登場する化け物めいた妖精で、フィンランドやスェーデンでは醜怪な化け物のイメージを持たれている筈なんですが…。
 ムーミンはトロールだし、トロールは化け物ちっくな妖精だけど、トロールのイメージとムーミンのイメージが結び付きません。
 ムーミンシリーズの第一作目のタイトルも「小さなトロールと大きな洪水」だし、ムーミンはトロールに違いないのだけど、あの鼻の大きなムーミン達はカバに見えこそすれども化け物には見え無い…。

 ムーミンって本当は何なのだろう。