近況
 日曜日に鞍馬寺に行って来ました。
 いきなり行く事になったので奥まで行く時間の余裕が無くてさらっと見ただけですが、実にあそこは良い処でした。
 何故か本殿の前の砂利の上にビニールシートを敷いてお弁当を広げている親娘を見る事も出来ましたし、見回るだけで景観だけでなく様々な面白人間を見る事が出来そうでした。てか、公園でも無いのに観光客いっぱいの境内で持参のビニールシートの上に座ってた其の人達にあ然として景色を楽しみ忘れてしまいましたが。

 で、昨日は僕のもとに持ち込まれた友人のパソコンを弄ってました。
 XPを入れたVAIO君は非常に機嫌が悪かった模様で固まりまくってました。
 動作不安定の原因は何だろうなぁと見てみたら原因が見当たり過ぎて仰天しました。デスクトップに約300MBのファイルがぽんぽん置いてあるわ、OSのServicePackは入れてないわ…。WindowsUpdateで更新すべきものをチェックしたら38個もありました。
 XPはビジュアル面で他のWindows系OSよりもパソコン初心者には取っ付き易く操作も簡易であると思っていたのですが、大きな勘違いだった模様です。
 OSの薦めるがままに弄って動作を安定させて持ち主にVAIO君を返したらお礼を言われました。今度何か奢ってくれるらしいです。

 いいのかなぁ。まぁ、いいや。