疲れた。非常に疲れた。
 『座頭市』を見てきました。
 久し振りに映画館で映画を見ました。
 久し振りに見た映画に期待し過ぎていた所為か余り楽しめませんでした。

 北野監督の座頭市はめくらの振りで目を瞑っている所為か何故か殺陣が前方だけの180度で展開されており、勝新の360度の殺陣のような凄味がありませんでした。
 僕は『座頭市』を時代劇だと思ってみてしまったので斬られると悪あがきせずにあっさり倒れる悪役や余りに偽者じみた血飛沫や不自然過ぎる着物の着こなしに違和感を感じてばかりいて、損な観方をしてしまいました。
 あれは時代劇ではなく時代劇仕立てのミュージカルだと思って観るべきだったのです。
 どうも観る前に情報を知り過ぎていて勿体無い見方をしてしまいました。

 映画を観てから自転車で帰って来たのですが、マンションの自転車置き場の余りの雑然振りに驚いて自転車を全て並べなおしてきました。
 皆さん、自分の自転車こそを屋根の下かつ出しやすい場所に置こうと他の自転車を押しのけて入れているので物凄い事になってました。
 自転車の上に斜めに他の自転車が載っていたり、自転車がごちゃごちゃ四方八方から押し込まれた空間にこれまた何故かバイクが押し込まれてたりしました。
 全部一回外に出して一台一台綺麗に並べなおしました。勿論、バイクも。
 並べ終わる頃には僕の着ていた黒い服は其々の自転車に付着していた砂埃でグレーになり掛けてました。
 非常に疲れました。

 疲れたから直ぐ眠ろうかと思ったのだけど、眠る前に書でも嗜もうかと墨を磨ろうとしているのに硯が見当たりません。
 帰宅してからずっと探してるのに未だ行方不明。
 気になるので硯が見付かるまで眠れなさそうです。疲れてるのに。